みんなでひろげよう国際交流の輪

ホームステイについての質問

  1. 興味はあるけれど、いきなりホームステイの受け入れは不安です。

    まずは料理教室やワイワイガヤガヤフェスタの観覧など、イベントに参加して会や会員の雰囲気を知ってください。

  2. ホームステイは会員登録したら、絶対に受け入れなければいけないの?

    ホームステイは受け入れの都度、会から会員様に日程などの詳細とともにお伺いのご連絡をしますので、その内容を確認した上で受け入れが可能かどうか判断してください。
    「無理をしないこと」が大切だと考えていますので、無理だと判断される場合はお断りいただいて結構です。

  3. ホームステイではどんな風におもてなしをしてあげればいいの?

    ホームステイというのはあくまで日常の家庭へ「家族」としてのご招待ですので、食事や生活など、すべて通常通りで問題ありません。家族が一人増えたと思って気楽にお付き合いしてください。

  4. 我が家には英語が話せる人がいないので、ホストファミリーは無理ですよね?

    ほとんどの場合、日本語の勉強のために来日される生徒さんなので、レベルに個人さはありますが日本語が話せます。英語が必要な時は、事前にその旨をお伝えしますので、受け入れが可能かどうか判断してください。
    実際には、語学力よりも「なんとかコミュニケーションを取ろう」という気持ちや「伝えよう」とする思いでジェスチャーを交えながら何とかなることも多々あります。

  5. ホームステイにあたり、大切なことは何ですか?

  6. 留学生は多種多様な文化を持つ国からやってきますので、日本の常識についてはまったく知りません。例えば靴を脱いで家にあがることや、トイレの使い方など、私たちにとって当たり前だと思っていることも教えてあげなければいけません。日本人は遠慮がちですが、留学生に対しては、はっきりと「良い・悪い」を伝えてあげることでよりよい関係が築けます。

PAGETOP
Copyright © ホームステイin津 実行委員会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.